★HP主催者である「レイミー」さんのプロフィール 性別 女性 生年月日 不明 20歳くらいらしい 出身地 東京生まれの東京育ち 名の由来 RAYMMYと書いてレイミーと読む 深い意味はありません 日常 プーやニート、道楽人、パラサイトなどではありません 週5ちゃんと働いています 一日中パソに張り付いている暇人ではないです 月末の更新作業だけは辛くても頑張ります ファッションは現代の流行に敏感であり オシャレする事は忘れていません 趣味、特技、好きなもの 当時の記憶力に優れている 嘘や捏造、脚色はすぐ見抜く DJ歴など経歴詐称や誇大表現はバレバレ 本ページ上では当時のままの人間になっています リテラシーは日頃養う努力しています ピアノ、エレクトーン(一応教員資格有り)を嗜み 音楽論も少々学んだかな? ディスコ関連曲以外にもクラシック、ジャズ、ボサノバ フュージョン、プログレ、ヒーリングを好んで聴く 一流のスラップ使いのベーシストは永遠の憧れ レコード(アナログ)所有数は一万枚超えています CDはもう訳がわかりません 情報に頼らないで己の嗅覚のみで廃盤を漁るのが楽しい たまには外しもあるけど知識の肥やしと思えば・・・(泣き) MY BESTを携帯プレイヤーで聴いていますが 家ではコンポ鳴らしています スピーカーから空気振動で音を聴く事も大事 サーフィンはもうやっていません 少女達のボディーボード見ると少し血が騒ぎますが 老体に鞭は打てません 朝も起きれません 日焼けも大敵です インコと鸚鵡は生涯の友 オセアニアやラテンアメリカで野生の彼らを見たい 大切な事 メディアなどが過去のディスコ特集などをやる時に よく見かける不可思議な光景があります マスコミが用意したコメンテーターがどうも怪しすぎる 曲やレコードには詳しいが ディスコ内部での話題が非常に乏しかったり ズレた時代の話しかできないといった現象です 要するにあまり当時のディスコには行っていない 人物の起用疑惑である いくら曲に詳しくてもお店に通っていなけりゃ 当時のファッションやダンスの種類 ディスコ内部のリアルな話題なんて語れるわけが無い レコードや音楽のみに精通している人物と ディスコに入り浸っていた経験者は根本的に違うのです ネットや教則本あたりで焼け太りした後付け知識で 語られるのも本人の実体験ではないので 臨場感や共感性が伝わってこないので好ましくないです またターゲットとなる時代がズレている人もダメです いくら元従業員だろうが全てのディスコの歴史には 対応できないのが事実なのです 私がサーファー時代オンリーのように 他時代や異文化の出来事は話せません 企画する側が時代による流行の変化はモチロンのこと お店による趣向の違いすら 解ってないようではお話になりません 純に昔のディスコの知識を得たい方にとっても 非常に紛らわしく迷惑千万な事であります 皆さんもこういったコメンテーターの選出方に注視して いいかげな取り繕いを見透かしてやってください 思い出とか回顧について 過去を振り返り思い出に浸るという事を 極端に嫌う人がいるようです 過去へのしがみつきだとか縛られ過ぎ 「後ろ向きな回顧趣味」などアンチな意見も 一部で言われているようです 人それぞれで他人にとやかく言われる筋合はないです 思い出のない方のヤッカミか 過去に触れたくない類なのでしょうか? 青春時代良い思い出がない現在リア充な方に そういった傾向が強くあるようです 過去の栄光をどうたらこうたらとか 豪遊自慢大会を推奨つもりもありません いたずらに過去にすがったり 思い出に囚われるのではなく 思い出に救われ癒される工夫をしています 回顧によって明日を頑張れる事だってある 思い出す事によって今に役立つひらめきだってある 人としての体験が経験となり知恵になる 今を生き戦っている同級生達に共感共有意識が 活力につながればと願っているわけです 当時の音楽にしても 音楽をどう聴こうが過去をどう振り返ろうが こういった行為を軟弱者だのネガティブ思考だの レッテルを貼ること自体ナンセンス 特に現代の曲に良さが見い出せなければ 昔の音に憩いを求めるのは当然の成り行き 上辺だけで音楽通ぶっているほうがウザイ よく聞く「あの頃は良かった」など 単純な現実逃避的とか回顧依存とは違うのです イベント等で現実発散するも ヴァーチャルで充分とするのも人それぞれ 他人と共有できる思い出って大切だと思う 過去を振り返れるという人生の財産がある事は 幸せな経験値だと思います 因みに日常(現実)の私は今を生きています 音楽について 若き頃聴き踊った流行の音楽が掘り返されていますが 私達世代と現代ではだいぶ表現法が変わっています 一部のマニアや今の若者向けにアレンジされてしまった (当時臭やディスコ感がない、知識優先、外部依存など) 価値表現が従来のものであるかようになってしまっている 部分に非常に違和感を感じています 過去に出された音楽 しかも私達が青春時代に刷り込まれた音楽 私達流の価値表現があってもいいのでは?と思い 極力当時のスタンスで挑んでいます まずは同級生達にやさしく共感できる事 後輩達に「これが当時流」を知っていただきたい事 ありのままの当時が思い出をピュアに映すのです ディスコでの体験がない人達が穴埋め的に アナリーゼしているのもどーかと思う ディスコは知識より実経験 MYディスコ感 デビューは78年 「アマンダ・レア」「マイケル・ゼーガー」などが流行っていた あまりにも楽しく週1から2、3と通い詰め状態に ディスコ好きが高じていつしかお店で働いてました お客の側の遊ぶ目線と遊ばせる側の目線 両方を兼ね備えています DJのサポートもしてましたのでプロの感性も 熟知しております もちろん新宿も六本木も好きで偏見はもっていません いいえ!偏見があってはいけない事です 正直ディスコで遊ぶ事は当時で完全燃焼しました 再現イベントやリバイバル・ディスコには興味ありません 昔のように体が動かないのでもう踊れませんです 自分が一番楽しかった時代をこのページを通じて表現し 同じ時代の同級生に懐かしさを共有できる事に専念しています DJの事 親しい身内のホームパーティーで時々廻しています なるべく当時の雰囲気に近づけるように選曲してます DJ営業は一切しておりません やるつもりもないです 最近はシロートさんやヲタクなど趣味の延長でDJになれます しかしこういったアマ意識を持ったまま お客を呼びお金を取ってギャラも貰う事実上の職業DJが 結構いるようです いくら私はアマだの自己趣味だのヲタクだ 果てはビョーキにジャンキーとか自己弁護したところで 金取って客呼ぶならプロもアマも関係ない! 権利を主張する前に義務を果たせ! あまりにも幼稚過ぎる 当時のスタイル 通常はサーファー系 一応ニュートラもあった ハマトラはキャンパス用 ウエスタンはしなかった ディスコでもラフな服装 ジョギングシューズはフロアで滑らないので踊り難い ウエッジは重い上に足が痛い最悪 太ヒールのパンプスかブーツがベストか ピーサンでよくロックフリーク踊っていた |
1981年某DISCOキャッシャーでのひと時 |
★お便りお待ちしています 皆様からのお便り心よりお待ちしています オンタイム世代を楽しんだ方 残念ながら体験できなかったけれど この文化に少しでも多く触れてみたいと思っている方 是非お話を聞かせてくださいませ 「GUEST BOOK」よりお待ちしております ☆STAFF ROOM本館へ戻る |